ブログ:2017年の記事

メジャーリーグ エンゼルスの大谷選手の活躍が連日報道されています。

今のところ、投手・打者どちらも「二刀流」の結果を出していますね。

 

大谷選手もすごいですが、当作業所にも「二刀流」がいます。

 

清掃業務と喫茶業務などのいわゆる「二刀流」のメンバーが何名かいます。

仕事は違ってもやはり「二刀流」は大変だと思います。

 

エンゼルスの大谷選手、そして我が作業所のメンバーともに「二刀流」がんばってほしいです。

3月末で私にとって大きな存在だった方が退職されます。5年前私が担当している作業室で一人の利用者の方が大怪我をしました。私はその時退職しようと思いましたが、周りの方々の支えもあり、今まで働く事ができました。

 

 

 D職員は朝やお昼休みなど自分の担当する利用者の方だけでなく、全員に言葉をかけてコミュニケーションをとっていました。また忘れもしないみんなが楽しみにしているナイスハートふれあい広場は障害のある方たちが集まり、みんなで軽スポーツを楽しむのですが、その時ある利用者の方がトイレを失敗し、ズボンを濡らしてしまいました。まさかこんなことが起きるなんて想定していない私たちは、着替えを持って来てなかったので途方にくれた時、D職員はその利用者の方と体育館を出て行かれたので、私は勝手に作業所に戻られたんだと思っていました。5分後その利用者の方がD職員のズボンを穿いて体育館に戻って来られ、D職員のズボンは濡れた・・・・  作業所に戻っていてはスポーツ大会が終わってしまう・・・・ D職員のとっさの判断は私にはなかった事でした。

 

 

 時としてとっさに判断しなくてはならない状況になった時、利用者の方の立場になり、判断できるだろうか・・・と考えさせられました。D職員と利用者の方との関わり方を見てきました。D職員を見習い基本を忘れず、利用者の方とコミュニケーションをとっていきたいと思います。本当にありがとうございます。

 

 2月初旬から急にインフルエンザB型が流行りました。今回の症状は熱が上がらないが症状が解りにくいため病院へ行って初めてインフルと診断されました。各作業室も少ない人数なので休んだ人の分まで一生懸命作業をされていました。

頑張れ日本!

平昌オリンピックでは、過去最高のメダル獲得数でした。様々な人生模様もクローズUPされ感動する場面も多々ありました。4年に一度という事もあり選手の方も支援する方も一緒に「泣いたり、喜んだり」するのだと思います。 続いてパラリンピックも始まります。熱い応援続けてしたいと思います。

平成に入って2番目の積雪量となりました。

職員も雪すかしに追われています。

雪に慣れているとはいえ、こんなに降られては唖然としてしまいます。

当作業所も6日(火)~8日(木)は臨時休業となります。

 

うちなだ福祉作業所 長丸です。

1/28(日)に「障がいのある人の就労について」というテーマで、お話しさせていただきました。

 

当事者及びご家族、地域住民の皆さんを前にとても緊張しましたが、

私たちの取り組みについて最後まで真剣に聞いていただきこの場を借りてお礼申し上げます。

 

また、「ふれあい工房たんと内灘」の酒井理事長のお話しもこれからの

私たちの支援に大きなヒントとなりました。

 

このような機会をいただきありがとうございました。

 

 

 

本年平成30年は、戌年ということで、それぞれたくさんの犬グッズが集められそうですが、しかしせっかくの戌年であっても戌年でなくても、犬の置物はNGなので注意すべきと言われています。もともと、十二支の干支の置物を飾ることは縁起が良いと言われていますが、戌年だけは縁起が悪いとされているのです。不思議な話ですね。少しだけ、雪の日に歌う歌を思い出して下さい「犬は喜び庭駆けまわり」とありますね、つまり「犬は庭(外)を駆け回る動物なので、運が入ってきても、すぐ出て行ってしまう」と言うことだそうです。しかし、リビングのように「人が集まる場所はOK」で、縁起が良いと言えば裏口に犬の置物をセットすると、災難から守ってくれると言う意味があるそうです。ただ裏口でも、南東の方角を避けて西南西が良いそうです。   

ホームページをリニューアルしました。

ホームページの更新が初めてなので、慣れるまではお見苦しい点があるかと思いますが、長~い目で見守って頂きたいです。

これから徐々に更新していきます。

宜しくお願いします。

社会福祉法人うちなだの里

PAGETOP