ブログ

福祉避難所訓練

福祉避難所訓練って聞いて何の?どんなことする?避難訓練なのって思っていました。

またどんな訓練が行われるか紙ベースで見ていましたが想像が膨らみませんでした。

しかし、内灘町自立支援協議会の防災委員会の方や内灘町役場の方とうちなだの里の職員で

福祉避難所訓練を行いました。全体の半分の練習で、考えなくてはならないたくさんの事が見えてきました。

福祉避難所とは、高齢者、障がい者など特に支援の必要な方の避難所です。その方たちが少しでも快適に過ごせる

様にするにはと考えた時に、圧倒的に福祉避難所が少なすぎる事や周りの理解などたくさんの課題がみえました。

また私自身災害に対して関心が低かったことを思い知りました。

災害がないようにと思いますが、起こったときに万全な体制を確立しておく必要性を改めて考えました。

 

 

 

 

社会福祉法人うちなだの里福祉避難所訓練

PAGETOP