ブログ:2019年の記事

年末の出来事

12月に入ってから田園にいる白鳥の群れを見て、ほのぼのとした気持ちになりながら通っています。

さて、今日は今年最後の開所日になりました。皆で日頃出来ない高い所や窓など各自のロッカーや下駄箱も大掃除をしました。綺麗になり気持ちよく新年を迎えられそうです。

皆様もよいお年をお迎え下さい。

もちつき

12月12日(木) 毎年の恒例行事となっています「もちつき」がありました。

内灘ライオンズクラブ様のご協力を頂き楽しく開催することができました。

逆光で暗くて分かりにくいですが、私も慣れない手つきで頑張りました。

 

10/11(金)に見学に来られました。

各作業所の作業の様子を見て頂き、ひだまりでケーキセットを満喫して頂きました。

作業所で作ったクッキーを購入して頂き、ありがとうございました。

一泊旅行!!

先日うちなだの里では一泊旅行の行事がありました!

行き先は加賀方面で就労施設を見学させてもらったり、那谷寺でお参りしたりと観光しながら加賀方面に向かい、山城温泉にある森の栖という旅館で一泊してきました。

利用者の皆さんは観光より、旅館で夕食の時に行われた宴会をとても楽しんでいる様子でした! 私は今年の4月にうちなだの里の職員になって利用者さんと行く初めての旅行でした。一緒にお酒を飲んだり、温泉に入ったりして、いつもはしないような深い話もできたり、普段はとてもおとなしい利用者さんが皆の前でカラオケを楽しそうに歌っている姿を見たりと、利用者さんの意外な一面が知れて嬉しかったです。

宴会の最後にビンゴ大会があったのですが自分のカードの数字が全く来なかったのでズルして穴あけました~ 

 

夏・本番☆彡

 石川県も昨日(8月24日)梅雨があけました。
じめじめした天気から~やっと解放されますね(*^_^*)

 夏の季節は、花火や盆踊りと楽しいことが沢山あります。

 食べ物も、スイカ、冷やし中華、アイスクリームとお腹が満足するものがいっぱいです。
 
 ここ、焙煎工房ひだまりでも、夏のメニューを沢山用意しています。皆さん、一度お立ち寄りください。

 スタッフ一同笑顔でお待ちしております(@^^)/~~~

6月に入り、北陸地方も梅雨入りし季節を感じられるかと

思いきや、真夏の様な晴天があったりと……

この時期は体調を崩しやすく気分も沈みがちです。

それに加え世間をにぎわせている事と言えば、

大津市で園児が死傷した事故、

川崎市の児童殺傷事件、

途絶えることがない児童虐待など……

心痛めるニュースが続いています。

何に出くわすか分からない時代です。

支援する立場として毎日通所される利用者様が、

安心、安全に過ごせるようにお手伝いさせていただき、

この1年はお一人おひとりの交流を深め、

色々な事を共有していきたいと思っています。

ひだまりのシフォンケーキが期間限定で新しくなりました。

しっとりとした口どけのよい生地に生クリームの甘味とい

ちごの酸味がアクセントになり最後の一口まで楽しませてくれます。

いちごは作業所で収穫した物を使っていますので、無くなり次第終了となります。

この機会に是非ひだまりへ

 

新しい年号「令和」も発表され新たな気持ちでのスタートだと思ていた矢先に作業所でも9日と半日の大型連休となりました!

連休明けには「○○に行って来たよ!」「○○楽しかったわ」と話されている方も多く皆それぞれ楽しい連休を過ごされたようです!

また、長期の連休後の体調管理にも注意ですね。

5月19日(日曜日)にはうち福祭が開催され準備のため慌ただしい日々です!

当日は多くのイベントや模擬店があり毎年大勢の人が来られ利用者さんも楽しみにしている行事の一つです。

皆様のご来場 お待ちしております!

 明日、明後日から大型連休に入られる方、お休みなく働かれる方も今までにない体験ですよね。

私事ですが、昨年から相談支援事業所で仕事をして相談の仕事の大まかな事がわかってきた今日この頃です。

わからない事や初めてのことだらけで前任者や研修での講師の方々や職場の方々や同じ相談員として働いている方々

に教えてもらいながらの1年だったと振り返っています。

それと今まで以上にいろんな方にお会いしてきました。いろんな方と関わってきた中で、今までの自分に足りなか

った事、感謝の気持ちなどを学ばせてもらいました。

この連休でもう一度自分の振り返りをしながら過ごしたいなー思っております。

 

4月より新年度が始まりました。新しい作業場で緊張している人もいましたが、皆に教えてもらいながらも一生懸命作業をしておられました。今では除々に慣れてこられていますよ!今年度より新しく第5作業室が始まりました。作業はカタログ作業です。一枚づつ見本にテープを付けカタログに貼る作業です。根気よく丁寧にしています。時間がかかるかなぁと思ったらあっという間に仕上がりました。皆とても頑張りました。

社会福祉法人うちなだの里2019年

PAGETOP