ブログ:2021年の記事

 年末に近づくにつれてリサイクル場での作業は忙しさを増してきました。毎日たくさんのリサイクル品が持ち込まれ利用者さんはそれぞれの持ち場でしっかり分別・整理整頓作業をされています。リサイクル場に来た町民の方々に「お疲れさま、頑張ってね。」等の励ましの言葉や、回収業者さんからは「ありがとう」と優しい言葉をいただいて、また頑張ろう!!と気合いも入り作業意欲も向上します。これからもキレイで利用しやすいリサイクル場を目標としてリサイクル班一同チカラを合わせて頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全運転

10月の初旬、当作業所の玄関に「今日も一日安全運転」ののぼり旗が

立てられました。

私たちは毎日通勤や利用者様の送迎、商品の配達等運転します。

天気が悪い日や急いでいるときなど注意力が散漫になりヒヤリとする時があります。

当作業所職員がハンドルを握り、出かけるときにこの登り旗を見ることで注意喚起につながります。

これからも日々安全運転を実施します。

 

 

 

 

今年は、コロナの影響で沢山のイベントが中止になりましたが、悪い事ばかり

出なく、いいこともありました。

それは、新しく助成車両が導入できたことです。

中央競馬馬主社会福祉財団様より助成して頂いた車両が日々利用者の送迎に

使わせてもらっています。

中央競馬馬主社会福祉財団様ありがとうございました。

先日、医科大で介護実習を受けさせて頂きました。

 

医科大の職員の皆様にはとても丁寧な内容で熱心に講義をしていただきました。

 

この勉強会では技術や理論を中心に学ばせて頂きましたが、講義を受けているなかで、私は医療現場の第一線で活躍される職員様一人ひとりのプロフェッショナルな姿勢や心遣いをとても感じました。教科書で勉強しているだけでは、こういったメンタル的に何か感化される経験は少なく、人間力のある人達との関わりのなかでモチベーションや向上心みたいなものが生まれて来るんだなぁって改めて思いました。

 

医科大の職員の皆様、先日はどうもありがとうございました!そしてこの素敵な機会をつくって頂いた内灘社協の藤田さんもありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は雨が降っていましたが、午後から天気が良くなり、

保護者の方にはお忙しい中ご参加頂きありがとうございました。

 

毎月カレーを作っています。

カレーの準備は利用者さんが行っています。

いつも楽しみにしてくれる方たちの為に

「美味しくな~れ」と呪文を唱えながら作っています。


外壁

およそ1カ月かけ作業所の外壁を塗り替えました。外壁の色は職員全員で決めました。

とてもキレイになり輝いています!!次回の機関誌に記念写真を載せる予定です。

また新たなうちなだ福祉作業所を見てください!

 

暑さもますます厳しくなっているので、熱中症などに気を付けて日々の作業を頑張っています。

今年も石川特別支援学校から4名の生徒さんが職場実習に来られました‼ 皆さん大変まじめでなんだか「初心」を思い出させてくれます。

ウエスルームの作業の合間を見て素敵なリサイクルウエアを見つけ集めてみました。

レインコート有り、オーバー、ジーンズ、スーツ、セーター、革ジャン、パーカーなどいろいろな素敵な衣類がたくさん集まりました。★

サイズさえ合えば素敵な衣類が格安の値段で買えます。な!な!な!なんとオール100円税込みです。早い者勝ち、是非うちなだの里のウエスルームでご覧ください👕

社会福祉法人うちなだの里2021年

PAGETOP