ブログ:2023年の記事

今年「初めまして」とお会いした方から、「仕事が決まった」ので卒業された方から、利用者の方を通じてたくさんの方にお会いし、全部の方に丁寧に接する事ができたかな・・・

と考えるとできなかった事の方が多いと感じています。

 

 日々いろんなことがあり、楽しい事や嬉しい事、辛い事や悲しい事があった中で、今年悲しい別れがありました。私がこの事業所で働き始めたころ、保護者の方がボランティアで作業のお手伝いに来てました。その方から仕事の事や利用者の方の事を教えてもらいました。

特に印象に残っている言葉が、「子どもは親の背中を見て育つって言うけれど、利用者の子たちは職員の姿をよく見てますよ」と本当に核心を突いた言葉だと、今年できごとを思い返して、改めてその保護者の方を思い出して大切な事をたくさん教えて頂いたなと寂しさを感じています。

久しぶりにもちつき大会が行われました。

NPO法人未来創造うちなだ様と合同で

餅つき大会を行われました。コロナ禍で

開催が数年見送られましたが今年は実行

出来ました。初めての利用者も多く、喜

んでいました。

防災訓練

2023.11.24()の午後から「うちなだ福祉作業所」において、防災訓練を実施しました。
内灘町消防本部さんの立ち合いのもと、内灘町を震源とする震度6強の地震が発生し、クッキールームより火災が発生した想定で訓練を行いました。
 
詳細は以下の通りです。

①緊急地震速報が発令

②館内放送で命を守る行動をとる
③クッキールームより出火
④119番通報訓練
⑤林帯遊歩道への避難訓練
⑥煙中体験訓練
⑦初期消火訓練
 
内灘町消防本部の職員の方から、119番通報するときは、固定電話より携帯電話のほうが良いことを教えていただきました。
・移動できるので状況が確認しやすい
・避難経路を確保しながら通話できる など。
 
万が一、事務室等で119番通報する時は『携帯電話』がおすすめです。
119番に通報しなくてもよいことが一番ですけど...

11月に入り朝晩の気温も下がり寒さ感じる今日この頃です。

今月のサンサンホームの様子お伝えします。

先日まで『暑い!』と言っていた人たちも、今では顔合わせると『寒いね~寒いの嫌や』とあちこちと聞こえています。
1年があっという間ですね

ホームの中で体を動かすということで、週末はレクリエーションやカラオケを皆で楽しんでいます。レクリエーションでは指導の方のもとで軽体操で始まり

色々な運動・ゲーム(輪投げ・ボーリング・ボール送りなど)と試行を凝らして行っています。その後は皆の大好きな カラオケです!

自分で曲を選び、自分で操作して歌っています。皆さんレパートリーもたくさん増えています。

週末の楽しい時間をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく秋らしい、気持ちのいい天気になってきました。

読書の秋!

食欲の秋!

スポーツの秋!

〇〇の秋!

と、みなさんはどんな秋を楽しみますか?

先日、落ち葉拾いをしてきました。

紅葉にはちょっと早いかな。

お茶をしながら、小鳥のさえずりを聞きながら、読書なんかどうですか?

うちなだの里 喫茶「ひだまり」でまったり時間を過ごしてはいかが?

 

先日産業展示館4号館で行われた、

ふれあいフェスティバルに参加してきました。

去年はYouTubeでの配信での参加でしたが、

今年は対面での参加だったのでお客さんも来られて

とても賑わっていました

来年もいっぱいお客さんが来られるといいですね!

コロナ禍のため、近年行事ごとが中止され続けた中、今年はようやく4年ぶりに日帰りではありますが、研修旅行が実施されました!

行先は富山方面で富山県美術館、ますのすしミュージアム、御菓蔵(おかき屋さん)でした♪♪

美術館では素敵な椅子がズラリと並んでおり、実際に腰掛けることのできるイスにみんな座ってくつろぎました~~(^_-)-☆

 

 

お昼はますのすし御膳頂きました!(^^)!

フィニッシュは御菓蔵(おかくら)さんという富山ではとても有名なおかき屋さんで作っている工程を見学した後、試食も♪

みんな両手いっぱいたくさん買い物もしました(^_-)-☆

いい思い出がまた増えましたね!!来年もまたみんなで楽しめるといいですね!!

選択昼食🍜

 カルムうちなだでは、月に1回選択昼食をしています。利用者の皆さんの楽しみのひとつです。飲食店に行き、自分の好きなメニューを選択し食事を楽しんでいます。その日は、1日外出もし、今回は21世紀美術館とランチタイムコンサートへ行き、芸術や音楽に触れてきました。昼食は、八幡のすしべんへ行き、ラーメンセット、冷やし肉うどん、カレーライスなど味わって食べていました。外出することで、いろんな経験が出来きて、楽しい時間を過ごしていければいいなと思っています。

 

トイレ清掃

うちなだ福祉作業所では月曜日から金曜日と開所日の

土曜日に内灘町にある道の駅「サンセットパーク」の

トイレ清掃を行っています。

最近では道の駅に来られる人も多くなりました。

その分トイレの汚れやゴミもたくさん落ちている数も増え

てきました。

清掃は職員1人と利用者さん2人の3名で行っています。

8月に入ってからは暑いのもありみなさん汗びっしょりに

なって頑張ってくれています。

これからも道の駅に来た人が気持ちよく過ごしていただく

ために3人で力を合わせてトイレを綺麗に清掃していきます。

 

 

先日作業所で調理実習と夏祭りをしました。

お昼ご飯は買い出しに行き、みんなで調理しました。

 

包丁、皮むき器等使ったり、食材をちぎったり、工夫してみんなで行いました。

おにぎり

スープ

焼きそば

クレープ等

みんなとびっきりの笑顔で召し上がっておられました。

 

自分達で作る料理は更においしく感じたとおっしゃっていました。

 

夏祭りは、

ボーリング

射的

スーパーボールすくい

くじ引き

カラオケ

みんな注げる力を出し切り全速力でゲームに挑戦なさっていました。

ゲームでもらった景品を袋いっぱいにして帰宅なさっていました。

職員も利用者さんも満足夏祭りになりました。

 

社会福祉法人うちなだの里2023年

PAGETOP