ブログ

今年1年を振り返って

今年「初めまして」とお会いした方から、「仕事が決まった」ので卒業された方から、利用者の方を通じてたくさんの方にお会いし、全部の方に丁寧に接する事ができたかな・・・

と考えるとできなかった事の方が多いと感じています。

 

 日々いろんなことがあり、楽しい事や嬉しい事、辛い事や悲しい事があった中で、今年悲しい別れがありました。私がこの事業所で働き始めたころ、保護者の方がボランティアで作業のお手伝いに来てました。その方から仕事の事や利用者の方の事を教えてもらいました。

特に印象に残っている言葉が、「子どもは親の背中を見て育つって言うけれど、利用者の子たちは職員の姿をよく見てますよ」と本当に核心を突いた言葉だと、今年できごとを思い返して、改めてその保護者の方を思い出して大切な事をたくさん教えて頂いたなと寂しさを感じています。

社会福祉法人うちなだの里今年1年を振り返って

PAGETOP